二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

リビングのカーテンを考える

最後の最後。。。カーテンを考えないといけません。



でもね、ほぼ決まりました。



あとはリビング。

リビングのデカイ掃き出し窓をどうするか。。。



候補は2つ。



1/21-1

縦のラインを基調としたもの。

葉っぱが目立つ柄。



1/21-2

横のラインを基調としたもの。

フィンランドの国花でもあるすずらんの柄。



個人的には後者の方が好き。

このカーテンの名前が“スオミ”と言うのだけど、

私が好きなマンガの1つに、

海の闇月の影

というのがあります。

その中に出てくる子の両親が営んでいるペンションの名前が“スオミ”

確か“フィンランドの意味がある”って言っていたような気がする。。。



まぁ、うちのテイストが北欧ではないから結びつけても意味はないのだけど、

お友達が『合うと思う』と言ってくれたカーテンの柄なので、

特に、スオミの方に気持ちが揺らいでいたりもします。

旦那は前者の方が好きみたいだけど。



本当は無地にしようかと思ったのだけど、

急な発想転換で、柄モノを持って来ることにしました。

大きな窓なので、無地だとノッペリとするかな?と思っていたところに、

柄モノでも良いとお友達が言ってくれたので。 ← これ、大きい。



うちは基本的に自分たちで建具もクロスも決めました。

コーディネーターさんが居た訳ではないし、

旦那も私も思うところとして、

『素人が考えたけぇ、若干のセンスの無さを感じる家』

となっています。

その点、カーテンはコーディネーターさんが考えてくれました。

ブログで知り合ったお友達。

偶然にも同じ市内に住んでいて年齢も近くて、

去年、新居を建てられた方。

カーテンの知識はゼロだし、正直『なんでもいいいや』と思っていたカーテン。

カーテンの存在を覆してくれた方。

そんなお友達にコーディネートをして貰いました。

我が家の唯一のコーディネーターさんです。

昨年、お子さんが産まれて忙しい時に、喜んで(と私は思っている)引き受けてくれました。

カーテンのカタログを見た時、クロスを選ぶより難しいと思いました。

正直、彼女が居なかったらお手上げ状態でした。



ほんと、有難いです。



さて。。。どんなものを選ぶかは、この週末で決めようと思います。

あとは、私たちの好みの問題。

ヒダがあるか、ないかでも大きく変わって来ます。

今日の仕事は頭の中で妄想することです。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
今日、完了検査です。完了検査が終わったら外溝工事に入る予定です。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/01/21(金) 10:43:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

畳を決めました

畳を決めました。

我が家は2ヶ所、畳の部屋があります。

大建工業 健やかくん

12/21-2 12/21-1
(銀白)                      (若草)

この2色を使用することにしました。



他にも魅力的な商品があったのですが、

一番安かったので。。。 ← これ、大事。



1F(畳枚数9枚)は
12/21-3
市松模様で。



2F(畳枚数12枚)は
12/21-4
市松模様で行くと何となく引き締まらないので

12/21-1
若草色一色で。



琉球畳というのも気にはなったのですが、

ここは広島県。。。

沖縄のものは使わんでもええじゃろ。

ということで

琉球畳“風”の半畳のものを使用。



この部屋は

なんちゃって和室

だから“風”で十分なんです。







************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
クロス、夜の12時までかかって決めました。我が家にとっては夜更かしの域です。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/21(火) 11:49:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リビングのエアコンの位置

週末に、我が家はいろいろと変化がありました。

でもね、写真を撮っていないので、写真が無くても話せる話題を。。。




日曜日は電気の打ち合わせをしました。

ずっと気になっていたリビングのエアコン。。。

当初は、一般的に考えてココの位置にしていました。


11/1-1



隠ぺい配管をしたかったのだけど、壊れた時の事を考えて

真正面に室外機を置く事にしていました。











が、





もしかしたらエアコンが入らんかもしれん!




という問題が。



というか、予測していた事なんです。



今現在だと、大きなエアコンでも入ることは入るのです。

カーテンレールとの干渉はギリギリの状態。

ギリギリ干渉しないであろう~という状態です。

カーテンレールはシンプルで細いのを選ぶ予定ですが、

少なからず、カーテンレールの上にカーテン生地が出るはずです。

そうなると、レールとは干渉しなくてもカーテン生地には干渉するかな?と考えたり。



で、



ここに持って来る事にしました。







11/1-2




キッチンの上です。





ここに大きなエアコンを持って来る事にしました。

でも、予備として、リビング側にもエアコンコンセントを設けて置く事に。





まぁ、リビングにどでかいエアコンが見えなくなるからスッキリ見えるので

私的にはかな?と。

室外機も真正面に見えなくなるし。

ただエアコンの効き具合に関しては不明です。





************************************************************
                                          
 サッシが入ったんですよ^^
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
そろそろ支給品を手配しないといけません。まずは“埋め込みのダウンライト”を買う予定です。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/01(月) 11:17:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冷蔵庫のコンセントの位置

夜な夜な、現場の投光器を点けて現場確認をしています。

既にサッシが入っていました。。。ガラスは入っていませんでしたけど。

そして電気の配線も。。。



我が家は細かな打ち合わせを殆どしていません。

なので現場を見て、思った事と違うことが多少なりとも出てきます。



昨日は、コンセント、スイッチなど、場所が合っているか確認をしました。

もちろん夜な夜なです。。。





気になることが1つありました。





冷蔵庫のコンセントの位置。




まだ仮留めの状態だと思うのですが、

冷蔵庫のコンセントが高い位置に設置されていました。

私の意図とは反することだったりします。



本当は下に設置したい。。。


と思っているのですが、ここ最近の新築の場合、

埃や塵のことを考えて上に設置するんだそうですね。

でもね。。。













10/28-1
会社で。。。それもメモ用紙(裏紙)にフリーハンドで書いてるから分かりにくいですね。





もしも、こうなったら旦那が



モールで隠してくれるとは思うけれど。。。





でも極力、こういうことは避けたいな。。。





今の冷蔵庫が140センチという小さな冷蔵庫なので、

現状の冷蔵庫を置くから!

という前提で、150センチほどの高さに設置して貰おうかと。

もちろん冷蔵庫は買い換える予定です。

(でもしばらくは今の冷蔵庫を使う予定)

新しい冷蔵庫は170センチか180センチくらいになると思うので、

その場合、コンセントは隠れるので、丸く収まるかな?と。





みなさんのお宅ではどうなってるんでしょうか。。。?

教えて頂けたら有難いです。





************************************************************
                                          
 今更ですが工程表を貰いました。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
日中、見る事が出来ず、棟梁とも工務店とも話が出来ず、少しばかり話の食い違いがあって
イライラしたりしています。きっと工務店も同じようにイライラしていると思うけれど。。。
こういう食い違いが大変なことになることもあるので、
旦那の案として、『今日は何をする』『明日は何をする』というのを毎日メールで報告して貰おうかと。。。
やりすぎか?
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/10/28(木) 11:41:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

造作の収納が欲しい

同じ市内に住んでいる夏海さんのお宅は共栄ホームで建てられました。

(勝手にリンクを貼ってしまってます)

前に展示場へ見に行ったとき、旦那と私、一番気に入ったところがあります。

それは、これ。

収納
(勝手に画像を貼らせて頂きました)
<クリックすると大きくなります>

和室に作られた一面の収納。

そして真ん中はテレビが置けるようにもなってるし、飾り棚として使っても良いようです。

リビングのテレビ台は、コレと決めています。


tvボード1



リビングは黒を基調としてシュっとした感じ。

和室は、木の柔らかい感じ。




相反するものが隣同士の部屋にあるって、結構面白みがあるかもしれない。

それに、やっぱり和室にもテレビが欲しいから、こういうのがあると便利かも。





圧迫感があるかな。。。どうかな。。。





ただ、布団は入らないみたいね。

でもリビングには、収納を持ってきたくないから和室にあると便利だろうなぁ。





************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2009/10/08(木) 12:19:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (99)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (67)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
10位
アクセスランキングを見る>>