二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

階段の手摺りは右?左?

12/2-2 12/2-1

先週ですが、階段が設置されていました。



これでハシゴ生活とサヨナラです。





階段が出来るとき同時に工務店にお願いをしました。









手摺りは内側(右側)に付けて下さい








通常、外側(左側)に付けるのだそうです。

が、

外回りに付けると、廊下から手摺りが丸見え。

別にね、廊下から手摺りが見えようが見えまいが関係ないのですが、

(なら言うなよ!)

ただ、小さな小さな踊り場に回り込むように手摺りがあると

小さな小さな踊り場ですが、

邪魔くさく見える気がしたんです。



手摺りがあるせいで、

大きな観葉植物が置けなくなるかもしれない…(多分、置かないかな)



外側(左側)に付けるか、内側(右側)に付けるかで

狭い階段が広く見えるか見えないか。。。変わってくる気がするんです。





先日、父親が初めて現場を見に来た時に聞いたのですが、



『普通は外側(左側)に付けるもんじゃ』



と。



理由を聞くと












『人間の精神論じゃ』




と言われました。










よく分かりません。。。











今、手摺りを付けるための補強が

外側(左側)にされています。









付いてしまえば、どっちでも良いんですけど。。。ね。







でも、何となく内側(右側)がいいな。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
結構、どうでも良い話ですね。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/02(木) 12:21:47|
  2. 床材、建具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

情報が欲しいです!~巾木の色~

工務店より焦らされています。





巾木の色を決めて下さい





と。




我が家は建具の色に合わせています。

1Fが

11/26-1

【センターピンク】なので、同じ色。

1F廊下は洗面所の建具が白色だけど、

リビングとトイレに合わせてすることにしました。

洗面所の中だけは白色の巾木です。

2Fも建具の色に合わせています。



ここ最近、流行り?でしょうかね。。。

巾木をクロスの色。。。白色にするのも“アリ”だと思ったのですが、

旦那の要望で、建具の色に合わせることに。



さて問題は。。。

廻り縁。。。天井の見切りというのでしょうか?

あの色を何色にするか。


私は“白色”を希望。

工務店に言うと、

『通常は、巾木と同じ色にしますよ』

と。

『全てではないですが。。。』

と付けくわえてありましたけど。



何となく。。。

何となくですよ。

私の主観ですが、

廻り縁を建具の色(茶系)に合わせると古くさく見える

のです。




旦那は出張中。

昨日は一緒に出張に行っている人の部屋で飲んでいたようで、

メールで用件しか言わなかったので、上手い具合に伝わってないような気が。



早く決めないといけないし。。。





みなさんのお宅はどうですかっ?



お話伺いたいです。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
12月に塗装をします。けろちゃんっ!すんごく役に立ったよ^^ありがとぉ。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/26(金) 10:40:31|
  2. 床材、建具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

1Fの床は“さくら”

11/17-1

1Fの床が張られていました。。。一部ですが。



2Fの床材とは違い、1Fはウッドワン コンビットモノ サクラを使用しています。

無垢材にも憧れたけれど、どうしても手が出なかったので

何となく無垢っぽく見える銘木シリーズにしました。



サクラにした理由は、“さくら”という響きが日本らしくてきれいだから






単純です。






他にも、色が軟らかかったというのもあるんです。





11/17-3
投光器が黄色っぽいので、白っぽさが分かりませんが、

でも、かなり白いです。

床の構造材とさほど色が変わりません。



11/17-2
結構、木の模様が目立っています。

それはそれで“ぬくもり”が出て良いかなと…自己満足です。



1Fは2Fと違って材の幅が152ミリで幅広です。

床材の幅が狭いと、せせこましく見えるかな?と思って

視覚効果を含めて幅の広いものにしました。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
年内に外壁を塗るそうです。。。予定より早い w
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/17(水) 11:06:42|
  2. 床材、建具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2F床材、入りました

2Fに一部だけですが床材が貼られていました。

見ていただきましょう。


夜に撮影しました。
11/14-2

昼間に撮影しました。
11/14-3



昼と夜では雰囲気がだいぶ変わって見えます。

床材はウッドワン コンビットストライプ ピュアピンクで、普通の床材です。



色は単一色かと思っていたのですが、

11/14-1

板によって色が違います。

これは私達の中でも想定外だったのですが、

良い意味での想定外でした。



明るめの色が良かったので、私達の中では良かったと思っています。

よくある、部屋によって床材を変える、色を変えるということはしていません。

2F全部、この色になります。

部屋の広がりを見せたかったので、

各部屋のドアを開けても統一感が見えるように、

全部屋、廊下、同じ床材を使用しています。





************************************************************
                                          
 1Fは貼ったときUPします。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
ピントの合い方がイマイチ…。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/14(日) 15:49:14|
  2. 床材、建具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

建具決定!~かなりの冒険編~

建具と床材を本決めしました。

元々、建具で色を締めよう!と思っていたのですが、

結果、センターピンクになり少し明るめです。



ほとんど、センターピンクで合わせているのですが、

10/4-2

階段下収納と食品庫は白色です。

壁(クロス)と一体に見せたいというのもあったし、

キッチンスペースは“白ベース”なので統一しようかなと。



最大に悩んだのはココ。

10/4-2

トイレと洗面所。



私たちが考えていた案は、メープルクリアでした。

リビングを出たところからはプライベートゾーンということで色を変えていたのですが、

ショールームのお姉さんが

『リビングからのドアがセンターピンクだから、

 巾木の色をどっちに合わすか困りますよぉ』


とアドバイス。

あまりこだわりもないので、

『だったら、センターピンクにしましょう』

ということで、センターピンクに決まりました。





























。。。トイレだけ。







旦那の中で、“洗面所は白色”というイメージが抜けなかったので

洗面所は白色にしました。

その場合、巾木はリビングとトイレの色のセンターピンクに合わせれば良いから問題ないと。



なので我が家の廊下。。。リビングのドアを開けたら目の前に
10/4-1
トイレドア。




その隣に
9/30-3
洗面所ドア。




並べると

10/4-1   9/30-3

こんな感じです。






かなりの冒険ですよ、これは。





************************************************************
                                          
 10月19日(火) 上棟日は晴れるといいな♪
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
やっとカタログの山を処分(返却)出来ます。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/10/04(月) 10:47:03|
  2. 床材、建具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>