二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

2F洗面を撤去

家が建ち始めて変更をした場所があります。

5/7-2
(画像使い廻しなので1Fも一緒に載せていますが、右の2Fのです)

2F洗面。




これを撤去しました。



もちろん工務店からは

『変更の場合は早く言って下さい』

と言われましたが。。。

役所への届け出のからみもあるようです。





ここに設置していた理由は、

・トイレから出た時の手洗い

・2F掃除の時に必要

・余った場所だったから何となく?


という理由でした。



が、いざ、棟上げをして家の形が出来た時に見てみると

かなり奥に設置するようになります。

これが、トイレのドアとツラであると便利だと思うのですが、

1800ほど中に入ると、何となく不便。

それに

『場所が余ったけぇ、何となく付けたな』

って感じがバレバレ。。。



ということで水道配管もまだだったようだし、据付ないことにしました。

10万円強(定価ベースで)浮きました。



洗面を設置しないことで不便に感じることはあるか?

と考えた時、








さほどないだろう。。。




と。




今も2Fには洗面はおろか、トイレさえないけれど

不便さを感じた事はないので、

『なかったらなかったで良いだろう~』

という感じです。

それに家を考えた当初は、2Fにトイレさえ要らないと思っていたほどだから、

(実際、今でも要らんだろうと思っている2Fトイレ)

元々、無くても良いものなんだろう。。。と思うことにしています。





それに掃除をする場所が増えるのは勘弁して欲しい。。。 ← これ、大きい。





ということで、物置スペースにすることにしました。

それもオープンの。

というか、現状はガラーンと何もしない状態にしておいて住みながら考えようかと。

タンスを置くも良し、棚を作るも良し、何をするも良し。

それも生活しながらの楽しみかな?と。





************************************************************
                                          
 風呂周りに断熱材がありました。風呂が入るのか?
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
洗面台を無くした代わりに2Fトイレを『手洗い付トイレ』に変更しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/10/27(水) 12:31:59|
  2. 洗面、水回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

洗面ボウルを決める

1Fトイレ、2F洗面の手洗器を決めないといけません。

5/7-2
の部分です。
<クリックすると大きくなります>



私の中で、2Fに洗面台を置くのは抵抗があるので、

造作した棚の上に洗面ボウル。。。というのが理想だったりします。

ネットで探しても思うようなものもないし、

結局、金具やらを買うと結構な値段になるし、

何より選ぶのが面倒になってきているので

メーカーにお願いしよう!ということで

TOTOのショールームへ見に行ってみました。





お話した結果、見積りを取ったのは、こういう形のもの。

5/7-1
<クリックすると大きくなります>

TOTO ベッセル式手洗器




1Fトイレが小さいもの、2Fトイレが大きいもの。

大きさが違うだけで形は同じです。



見積り価格は金具付きで90,000円強

掛け率があるので、65,000円程度で手に入ります。

ネットで探して買うのと、さほど値段が変わらんような気がします。





納得出来んのは、大も小も同じ価格であること。。。





一応、これで全て設備類は決まりました(私たちの中で。。。)





************************************************************
                                          
 4月27日、全ての許可が下りました!
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/05/07(金) 14:30:00|
  2. 洗面、水回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

洗面台はTOTOに~

洗面台はクリナップにする!と言いながら、

結局はTOTOにすることにしました。

理由はあまりないのですが、お風呂をTOTOに決めたので

統一感を出すためにTOTOに。。。



TOTO Octave です。
5/1-2
イメージです。
<クリックすると大きくなります>





鏡は一面鏡にしました。

スッキリして見えるので。

ド近眼にとっては三面鏡の方が良いと思うのですが、

(眼鏡を取ったら顔が見えないから、相当、前のめりにならないといけないのです)

あの鏡のラインが気に入らんので一面鏡にすることにしました。




収納に関しては

引き出しではなく開き戸にしました。

見た目はさほど変わらないので、収納力抜群(私個人の意見です)の開き戸に。

あとはパックンポケットという面白いネーミングのポケット付。

5/1-1
<クリックすると大きくなります>




あと、タオルなどを入れるサイドキャビネットはどうしようかと悩んでいます。

見積りを取った時、10万円したんですよ(定価ベースですけどね)

結構なお値段。。。

どうせ、プライベートルームだし、どうせ、家族しか入らないんだし、

何でもいいっちゃ何でもいいのですよね。

なので、どこかで安いのを買おうかな?とか思ったり。

それか、ゆうさんの下駄箱を考えるか~ですね。





************************************************************
                                          
 5月末には地鎮祭をしたいと思っています。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/05/01(土) 10:06:35|
  2. 洗面、水回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

IKEAデビュー~2F洗面編~

昨日、IKEAデビューを果たしました。

家の事を考えるようになって、いろいろと知った中の1つです、IKEA。

と言っても、県内にはないので、神戸まで行って来たんです。











片道3時間ほど。






旦那よ。。。往復500キロの運転、お疲れさん。








IKEA…でかいですわ。

楽しかったけれど。。。疲れました。

でも参考になりましたよ、いろいろと。

未だに悩んでいる2Fの洗面台

あれから、ずっとネットで安いのを探しているのですが、

ボウルだけで、3万円前後。

諸々と付けないといけないので、それなりの価格。

実際、そこまでかける必要性のある場所ではないので、

頭を悩ませている場所の1つだったりします。

IKEAでも探してみました、洗面台。











ええのがあったんよ!








ikea1 ikea2
<クリックしたら大きくなります>





こんな感じで十分だなぁ~という感じです。

(洗面器(シンク)の部分だけです)

天板だけ造作して貰って、下の配管が丸見えでも私は構わんのですよ。

逆の発想で、それが見えることで、オサレ感を出すのも楽しいかもしれんし。

しばらくイメトレして考えを煮詰めて行きましょう。。。





************************************************************
                                          
 2月最初の週に農転と開発許可の申請をしたと思われます 。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/02/08(月) 15:44:06|
  2. 洗面、水回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改めて洗面台の事を考えてみた

昨日、現状の洗面台を書いて、改めて今後の洗面台を考えました。

妄想ですがお付き合いください。

今の案クリナップのSを考えていますが、クリナップのSには、3タイプあります。

洗面5 洗面1 洗面4
<クリックすると大きくなります>

扉の開け閉めが面倒な私にとっては、三面鏡は不向きでは?と思ったり。

真ん中のは鏡は少し小さくなるけど、目の前にトレイが付いてるから出し入れ簡単。

でも見た目がね。。。

でも洗面室って家族しか入らないプライベートゾーンだし、見た目は気にしなくても良いのかな。

一面鏡にも、こんなオプションが付いてます。

洗面6
(※ミラーキャビネットの横に、壁が必要になります。)
<クリックすると大きくなります>

歯ブラシを置く事を考えると、目の前の台に置いてしまえば良いかなって思ったり。

キャビネットも設けたいので、幅の問題だけです。

幅15センチのもの。

洗面3
<クリックすると大きくなります>

これだと小物をココに並べることは出来ますよね。

ただズボラな私はタオルをキレイに入れることを毎日出来るだろうか。。。

そう考えると、こっちの方が良いのかも。

洗面2
<クリックすると大きくなります>

ほら。。。少々汚く畳んでも入れるのは楽。

いっそのこと、二つ並べてみようか。

ってか、以前、ゆうさんのブログ洗面室に下駄箱を置いていたんです。

ナイスアイデア!!

即、採用決定!と思いました。

入れるところ、いっぱいあるしね。

そうすればキャビネットを買う必要もなくなるのかな?って考えたりも。

どっちが安く済むか。。。要検討です。





********************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


********************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  1. 2009/07/16(木) 12:22:36|
  2. 洗面、水回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>