二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

GWの様子

GW終わりましたね。

うちは6日の土曜日から通常業務。

ヒロとユウは保育所へ行かせました。



休みの間、どこへ行く…ということもあまりなく、長い長い休みがやっと終わった…という感じです。

何だろう…。

疲れた。

でも。

去年の休みの時とは比べ物にならないくらい成長はしてるのは確か。



その分、たくさん叱ったし(笑)

たくさん、泣いてるし(笑)

たくさん…でしたが(笑)



写真を…。

GW中に柵を作りました。
1_20170508130223d43.png
(写真では閉じてませんが、ここに柵を作って扉をつけて鍵を設けました)

うちは駐車場側が義両親宅と繋がっておりまして、フルオープンです(北側)

それはそれでいいのですが、最近はヒロが勝手に家を飛び出すことも増えました。

都度、追いかけるのも大変だし、注意するのも何だし、気候も良いし日も長くなったから

保育所から帰っての間、2人で外遊びをしてくれるほうが私も助かるっちゃ助かる。

でもフルオープンだと何かと不安でもあるので、柵で閉じました。

ここを閉じておけば、家から出ることは不可能。

(よじ登って…ってことも無きにしも非ずですが)

でも基本はリビングから見える南側だけで遊ぶように言っているのですが、

そこは守れないことも多々ありますしね。

その柵作り、基本は旦那ですが、色塗りはヒロとユウにしてもらいました。
2_20170508130223259.png

汚れてもいいように、ツンツルテンの服を着てですが(笑)



また別の日は自転車練習。

基本的に旦那と私、大人が2人いるときじゃないと、敷地内からは出てはいけないルール。

ヒロとユウの自転車ペースが違うので、1人じゃ見きれないので必ず家族4人で自転車練習をしに行きます。

近くのお寺の駐車場で。
3_201705081302257da.png

4_20170508130226c77.png

勝手に遊んでますが、昔、住職から「いつでも遊んだらええ」と言われたので、お言葉に甘えています。

肌着なのは気になさらず。暑かったので脱ぎました。

ちなみに、こま有りです。

こま有りならスピードがかなり出ていますが、こま無しにはもう少し時間が必要な気がします。

年長さん頃にはこま無しがイケそうな気がします。



今日から通常保育。

連休明けでも嫌がることもなく普通に保育所に行きました。







訪問して頂きありがとうございます。
今月は特に保育所行事はなく、元気に保育所に行ってくれれば有給を使わずに済むなぁ…。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/05/08(月) 13:11:40|
  2. はじめまして
  3. | コメント:0

昨日の隠蔽の続き。 昨日の記事 → 



今朝、先生に

「布団もなかったんよー」

と言われましてね。



そう。

お漏らしをした布団。濡れてる布団です。



ヒロとユウは同じシーツ。

アンパンマンです。

布団にはそれぞれ名前を書いているのですが、

どっちがどうって訳ではなく好きなほうで寝ているのですが、

押入れに入れてあったのがユウの名前が書いてある布団。

この日は、ユウの布団でヒロが寝たようで、布団は濡れていない。

あと1つ、アンパンマンが見つからない!

先生2人が、二つ折りの布団をめくってもない。

2人にも聞いたらしく。



で、見つけたのが押入れの奥の奥。

積み重ねられた布団の奥に突っ込まれてました。



なーぜー?



先生も疑問。

押入れの高さからしてユウの手が届くわけじゃないのに。



ユウよ…。

あなたの隠蔽のために、誰かが手助けしたのか?

神をも味方につけたのか?



今朝、ユウに

「パジャマズボン、カバンに入れとるから、ちゃんとカゴに入れるんよ」

と言うと

「なんで?」

と…。

「じゃぁ、みどりのズボン(昨日、代わりに履かせたお着替え用のズボン)はどうするんよ!」

と言われてしまいましてね。

何だろう…。

ユウ、悪びれてません(笑)



でも、そこを含めてユウのいいところなんです。

尾を引かない性格というか、あっけらかんというか、ちゃらんぽらんというか(笑)








訪問して頂きありがとうございます。
土曜日はちょっと遠出をします。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/03/09(木) 14:10:10|
  2. はじめまして
  3. | コメント:2

妊娠時の振り返り

あと3週間ほどで4歳を迎えるヒロとユウ。

4年前、まだ妊婦さんだった私。ちょっと記事を振り返って読んでみると

辛いけど頑張らんと。楽しまんと。

ということが、しきりに書いてありました。

そんなことすら忘れておりますよ。

でも、ちょっと振り返りたいと思います。



私は7ヶ月まで仕事をフルタイムでしていました。

朝8時から夕方4時45分。

それまでは気持ちも張っていたのもあると思うのですが、産休に入った途端、体調不良に陥りました。

アバラが痛い、息ができない、微熱が続く(37.5~38度)

妊娠7ヶ月でこのザマ。。。

正直、ちゃんと生めるのか不安でした。



病院からは遠巻きに

「動くな」「荷物を持つな」

と言われていたので、家にこもっていることも多く、

妊娠をしてから外出らしい外出、ちょっとした贅沢、友達と会う、そういうことは一切していませんでした。

なので私の妊婦生活…ある意味、苦行でした(笑)

でも望んだ妊娠なので、それを全て受け入れていたように思います。



入院をしたのが32週。

その時のお腹。
P8310074.jpg

お腹の中は1人1500gほど。

入院を決定づけたのが子宮頸管長が3センチを切ったこと。

8ヶ月まで持ってくれたことに感謝です、正直言うと。

あと微熱が続いて治らなかったこと。

先生や看護師さんからは「双子妊娠なんだから、ここまで来れたのは順調すぎる」と言われていたくらい。

辛かったとはいえ、あれが悪い、これが悪い…ということはありませんでした。

ただ、妊娠5ヶ月の時から、むくみを言われていたので、その時から指輪を外しました(そして今もしていません)

そのむくみ、看護師さんから「ここまでむくんでる人、初めて見た」と言われたくらい。

当時の足です(お見苦しいですが)
P9030091.jpg

ぞうさんみたいです(笑)



実は出産予定日が何度も変わったんです。

当初は10月20日。

これは普通に10ヶ月過ごせたら…という予定だったので、ここまで妊娠生活を送るとは思っていませんでした。

そして入院直後に決まったのが9月27日。36週後半での出産。

そして次に言われたのが9月20日。35週です。

結果的には9月14日。34週後半での出産になりましたが、これが限界でした。

母体の限界。

双子たちが最低ここまでお腹にいたら大丈夫だろうと言われるのが34週。

母体の限界は、24時間点滴が合わず、全身に湿疹が出ていたこと、

血液検査で腎機能、肝機能の低下(点滴の副作用)

このまま点滴を続ければ母体が持たない。点滴をやめれば陣痛が来る。

もう出すしかない…という結論でした。

34週というのは、胎児の肺機能が出来上がるであろう時期が34週なので、それを先生は待ちたかったようでした。

「もう出そう」

と結論付けたのが、

34週、2000g

これでした。

ヒロは2216g、ユウは2184gでした。

(分かりにくい説明なのですが、ヒロの体重から16を引いて、その引いた分をユウの体重に足すと、2人とも2200gになるんです。
 何だか面白いなーって思ってます)


結果的には、ヒロは肺機能が十分ではなかったですが、

それでも無事にこの世に誕生してくれました。



ちょっと前に、ヒロとユウがお腹にいた時のことを話したことがあります。

ヒロは、この辺にいて全然動かんかったんよ、母さん生きとるんか心配しとったんよ。

ユウは、この辺にいて、ずーっと蹴っとったから、母さん痛かったんよ。

2人なりに理解しているのか、時々思い出して

「ヒロくんなー、ここにおったんよなー。ここでこうやって(体を丸めて)ねとったんよなー。ちっち、のみたかったんかなー」

「ユウくん、ここでかーちゃんをけりょーたんよ。かーちゃん、いたかった?」

と話をしてくれます。

いずれは忘れる話だと思いますが、今、こうやって話をするのが何だか不思議ですね。

面白くもあり、何とも言えません(笑)



ヒロもユウもアレルギーを持って生まれ、ユウは改善されたけれど、

ヒロは何かと不安要素を抱えながら今もいます。

でも元気にたくましく生きていることに感謝です、本当に。



あと3週間くらい。

誕生日は平日なので、普通に保育所に行って、普通の日になるかもしれませんが、

ささやかな何かができたらいいなと思います。


ちょっと思い出したので記事にしてみました。





訪問して頂きありがとうございます。
最近、ヒロのご飯を食べない、好き嫌い、食わず嫌いで頭を抱えています。
飲み込むことが苦手なのか、お肉を飲み込むことが困難なのです。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2016/08/21(日) 23:03:54|
  2. はじめまして
  3. | コメント:0

初めまして♪

今日からココでお世話になります。

“都”を建てるための奮闘日記です。

どうぞ宜しくです。

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/25(月) 20:42:09|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (102)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (100)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
17位
アクセスランキングを見る>>