二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

1シーズンに2度も同じ病気になる

金曜日の11時前、保育所から電話がありまして…。



「ユウくん、お熱が39度超えてるんです」



は?



なーぜーだー?



そういや、この日の朝「おなかがいたい…」と言ってた。

いつものこと…というか、よく言うんです、ユウ。

お腹をさすって落ち着いたら終わり。

この日は頻繁に言ってたんですが、あまり深く考えなかったんですが、

それかな?



とりあえず、39度を超えてるから急いで帰りました。

38度くらいだったらお昼まで様子を見てもらうんですけどね。



連絡を貰ったのが11時前だったので、総合病院に電話をして急きょ予約を入れてもらいました。

「かかりつけ医はない?」

「ん~ギリギリだから今日は特別に診ますね」

と言われましたが、申し訳ない…。

かかりつけ医は総合病院だし、金曜日だったので病院に行っておきたかったんですよね。



で、保育所に到着すると、ユウは職員室にいましてね。

お昼ご飯を食べていました。

…かなり食欲はありました。

先生も心配するくらい。

無言で食べるユウ。

こういう時、話しかけても無言なんですよね、ユウは。

かまって欲しい気持ちもあり、照れくさい気持ちもあり、しんどいアピールをしたい気持ちもありで(笑)



12時までには総合病院に行く約束をしていたのですが、

ゆっくり食べるもんだから仕方なく待ちましたよ。



で、病院に到着後、ヒロとユウが生まれたときからの主治医に遭遇しまして。

この日は外来の担当じゃなかったんですが、先生が診て下さいました。

ありがたい。

ほんと、ありがたい。



で、いろいろ話をして。



溶連菌に感染しておりました。









5月にもなってます(笑)



このときは休日当番医に診てもらったのですが、薬の処方が7日。

通常10日くらいは処方されるので少ないなーとは思っていたのですが。



それが原因とは思いませんが、主治医の先生曰く

「1シーズンで2回もなるって…(笑)…あんまりないよねー。見たことないかも(笑)」

「先生、貴重なものが見れましたね(笑)」

そんな話をしつつ。



今回はしっかり薬を10日間処方されました。

そして3週間後に尿検査です。

ここで治ってなかったら、また薬を替えて行くそうですが、そこまでには治ってるでしょう。



でも生まれた時からの主治医の先生は落ち着きます。

話の内容も的確だし、分かりやすい。

天職だなって伝わるんですよね、何か。

普通、外来当番じゃなかったら診ようとも思わないと思うんですよね。

先生、NICUが担当だし(正確に言うと新生児担当)

自分の患者さんと思ってくれているところもあるので診てくれた感じです。

そのせいか

「ユウくんはさー、目を絶対に合わさんよね(笑)三つ子の魂100までって言うけどさ、

 ほんと…この年齢になっても変わらんよね(笑)」

と、本当に覚えてくれてる。



久々に先生と話を出来て良かったです。



その日は、とっても悲しいニュースがあり、ユウと一緒に見ていました。

ヒロとユウは、下の息子さんと同じ年。

ヒロもユウも「死」に関しては理解しているようで出来ていません。

そんな子たちを残して逝ってしまうことになるなんて。

母親の気持ちとして、どう表現したらいいのか。

ただただご冥福をお祈りするだけしか出来ません。



今朝、ユウは元気に保育所へ行きました。

こうやって元気であること、何気ない日常を過ごさせてもらっていること、

本当に感謝しかありません。








訪問して頂きありがとうございます。
ブログをずっと拝見していて、父親の病気のこともあるので余計にいろんな事を考えながら読んでいました。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/06/26(月) 12:50:10|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

速く走れるように改善中~

ヒロの最近の日課が

「今日のかけっこの順位を教えてくれること」



ヒロもユウも足は速くありません。

運動もさほど出来るほうではありません。



ヒロは努力家、ユウは努力をせずとも出来るタイプ。



ヒロもユウもさほど闘争心があるわけではありません。

特にユウは、ほぼありません。



毎日、外遊びをした最後に3人1組でかけっこをしているようで、その順位を教えてくれるのです。

「きょうは、2ばんじゃった」

というのが定番。

ユウは

「3ばんじゃったよ。えへへ」



少しは悔しがれ!って思うんですけどね。



で、時々ですが

「きょうなー、1ばんじゃったんでー!!!」

と嬉しそうに教えてくれます。



嬉しいですよ。

そうやってヒロが教えてくれるのも、1番になってることも。



ただ…



足の速い子を追い抜いて「1ばんになった」って言って欲しい(笑)



と、母の願望はあるわけですよ。



ヒロはクラスで2番目に速いのかと思っていたらクラスで3番目。

男の子7人のうちの3番目。



速い…とは言えない(笑)



ヒロはベタ足なんですよね、走るのが。

ストロークも短い(要は足が短い)し、ドタドタ走りなので跳ぶような走り方ではありません。

なので跳ぶように走るように改善、腕を振るように改善。

小さな事ですがコツコツと速く走れるようにフォームを変えていっています。



他の子はストロークはあるのですが、唯一の欠点として上体がブレていること。

子供特有の走り方というか、体が揺れているんですが、ヒロとユウは上体が真っ直ぐ。

ここの差は大きいなと。



今は、ユウよりヒロの方が速いんですが、素質はユウの方があります。

ストロークもあるし状態もブレてないし、何より跳ぶように走ってる。

ただ、やる気がないし競争意欲があまりないので本気で走らないんですよね。



来年、年長さんの運動会ではクラスで2チームに分かれてリレーをするんです。

一番盛り上がるんですよね。

2人にそのアンカーをしてもらいたい(笑)

いや、せめてどっちかでも。

私の小さいけど大きな夢です。






訪問して頂きありがとうございます。
私、かなりの負けず嫌いなので(特に運動に関しては)ヒロとユウには頑張って欲しいんですよね。
どうにかして気持ちを上げたいのですが、なかなかです(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/06/22(木) 13:15:02|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

どっちがどっちか覚えてもらってない?

実は保育所では、未だにヒロとユウの区別がつかない先生がたくさんいます。

もちろん担任の先生は分かってますし、前からいる先生も区別は出来ています。

今年度からの先生がまだ…。



担任の先生がお休みのときは代わりの先生が入るのですが、

お迎えの時に1日の事をお話する機会もあるのですが、決まって

「こっちの子は…」

とか

「この子…」

とか

「えっと……」

とか

「ヒロくんが…」

いや、ユウです!とか、

そういうことが多々あるんですよね。



名前が似てるか?と言われれば似てませんし、顔も体格も似てませんけど、

双子だし、何となく混乱するのも分かるんですよ。



ですが、保育中はどうなんでしょう?



あえて名前を呼ばないのでしょうか?



他の子が呼んでるので、あっそうか~と思ってるのかな?

あんまり呼ばれていないのかな?と思ったり。



先日、ヒロが保育所を休んでユウだけ連れて行ったときに

「今日はヒロ、お休みです」

と伝えたのが、今年からの先生。



多分、どっちがどうか分からなかったと思います。



ぽかーんとしてたので(笑)



多分、ヒロがいない=そういやお休みって言ってたなぁ~という程度だったと思います。

ヒロの顔が浮かんでいたか?と言うと少し疑問かも(笑)



うちでもこういう悩みがあるわけで、

きっと一卵性の双子、もしくはめちゃくちゃ似ている二卵性の双子のお母さんは

もっと思ってるのかな?と思ったり。



正直、どっちでもいいじゃん!って話かもしれませんが、

ヒロにはヒロの人格もあり、きちんとした名前もあるし

もちろんユウだってそうで。



何だろう。

間違えられる度にモヤっとしてます(笑)

(単に呼び間違いなら気にしないんですけどね…私もよく呼び間違いするので)









訪問して頂きありがとうございます。
天職なのか、覚えるのが早い先生もおられますよね。年配の先生は早いかもしれないです。
あと上手に聞く先生もいます。
「あれー僕はどっちだったけ?ヒロくんだっけ?ユウくんだっけ?あーごめん!ヒロくんか!もう先生覚えたよ!」
って言ってくれたり。名前を呼ばれるって嬉しいですもんね。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/06/21(水) 13:28:26|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

初めての経験

今朝は5時半過ぎに「ヤッホー」とヒロに起こされました。

よく寝て熱も下がり、ご機嫌で目が覚めました。

それと同時にユウも起床。

それから2人、とてもテンション高く遊んでおりました。。。それも、ものすごく仲がいい。



日曜日、ヒロは初めての経験をしました。



実家近くの公園で渡り棒をしていたヒロ。

保育所でもしているのですが、保育所ではあまり出来ないんですよね。

渡り棒のピッチが違うのか何なのかできなくて。

でも公園の渡り棒は最初から最後まで出来たんですよね。

それが嬉しく何度も何度もやっていて。

出来た度に

「かーちゃん、できたよー!ギューしてー」

と、褒めて欲しかったんでしょうね。

(その横でユウはヒョイヒョイとヒロよりスピードも速く渡り棒をしてましたが…それがイヤミのように(笑))



で、その後、滑り台をしていたのですが、いきなり大号泣。



どうしたのかと思ったら



豆がはじけました。



なんやねん!

と思ったのですが、ヒロにとっては一大事。

そこから「かえるー」となり、泣きながら帰りました。

母親が「誰か泣いとると思ったら…どんどん声が大きくなるけー(笑)」

と笑っていましたが、ヒロにとっては…ね。

(まぁ、私も笑いながら帰りましたが)

それから手を洗うのも一苦労(笑)

「しみるんじゃー。いたいんじゃー」

「ばんそうこうがいるんじゃー!」

絆創膏を出してもらい、母親が手を拭こうものなら

「いけーん!いたーーーー!!!」

「ちゃんと拭かんと絆創膏が剥がれるじゃろ?」

その応酬です。



騒動が終わり、ヒロは、ふてくされる。



今、包帯を巻いております(笑)



子供って、こういう大げさなこと大好きですよね。

包帯が取れる度に自分で絆創膏を貼って

「ほうたいしてー」

とやって来ます(笑)





訪問して頂きありがとうございます。
今日から鉄棒も渡り棒もしないかもしれない(笑)
保育所では、豆がはじけた状態(はじける前も含めて)を「がんばりまめ」と言います。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/06/20(火) 14:18:46|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

お熱、終息するかな

今日、久々に原因不明でヒロが発熱。

熱は38.5度。

元気だし様子見で十分だったのですが、明日に響くのも困るし(私の仕事が)

病院に行くことにしました。



やっぱり

「なんでかな?疲れたかな?」

で、終了。



そりゃそうだ。

病院に行って測った熱が37.9度。本人は元気。聴診器も問題なし。喉も赤くない。

ただ少しリンパ腺がグリグリしてるかな?という程度。

なので薬ももらうことなく帰ってきました。



そうだろうと思った…。



帰っても熱は38度を超えていましたが、外で遊びたいくらい元気。

もちろん外遊びは禁止。

家の中で遊んでいました。

昼を過ぎたころから、

「ユウはもうねたかなー」

「ユウはもうおきたかなー」

と、頻繁にユウの名前が出てくるようになり、いつもより早い時間に迎えに行くことに。

ユウとも「一番にお迎えに行くからね」と約束してたのでね。

その時も38度超えだけど元気。



帰ってから2人とも楽しそうに遊んでいました。

ヒロ、私と一緒にいるときは、あまり笑わなかったのですが、ユウとはゲラゲラ笑っておりました。

私といるときは、一緒にいたい?私の膝上に座りたい?そういうことが多いです。

やっぱりヒロとユウ、2人が一番楽しいんでしょうね。



16時ごろからヒロが急にグッタリし始めて。

熱は39度手前。

それでもまぁ、許容範囲というか、何でしょうね、麻痺するんですよね(笑)

39度前半くらいなら余裕というか。

それから起きるのがしんどくなったのでしょうね。

ゴロゴロして、晩御飯も早めにしたのですが食べることなく、19時前に就寝。

それから21時ごろに熱を測ると37.5度。

何となく終息しそうです。



今日はなんだったんだろうな。

今日の熱が高かったから明日は下がっても上がる可能性もあるけど…保育所に行かせます。

これは共働きをしている親を持つ宿命…ですかね。

ごめんよ。





訪問して頂きありがとうございます。
ユウ、お迎えに行ったら「がんばって、なかんかったよ。でも、なきそうになったんよ」と。
時々、ヒロのことを思い出してさみしくなったんだそうです。可愛いね。
お迎えに行ったとき、こっそり教室を覗いたら1人で遊んでました。いつもは2人で遊んでるんです(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/06/19(月) 23:51:35|
  2. 4歳
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (102)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (100)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
17位
アクセスランキングを見る>>